エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
スペランカーコレクション | 関係者によるマニアック解説
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
スペランカーコレクション | 関係者によるマニアック解説
解説:Tim Martin(原作者) 1982年当時のATARI800ホームコンピュータは、グラフィックやサウンドを扱う... 解説:Tim Martin(原作者) 1982年当時のATARI800ホームコンピュータは、グラフィックやサウンドを扱う上で素晴らしく応用が利くハードウェアとしてゲーマーや開発者にとても好まれていました。その能力を最大限に活かすことによって当時としては巨大な洞窟と豊かなアニメーションを持つゲームを作り上げることが出来たのです。8ビットのプロセッサーでどこまでやれるかを追求するのはとてもエキサイティングでした。 ゲームの仕組みが大体出来上がったところで、どのような要素があればもっとゲームが楽しくなるかを決めれば良かったので、無数の横穴や縦穴をステージ毎にテーマを決めて区切ることにしました。例えば最初のステージは「エレベーター」という名前で、エレベーターを駆使して細かい通路を探索するようにしました。次のステージは蔦から蔦への繊細なジャンプが要求される「ロープ」です。その先には複数のステージの地