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中央線の都心部なぜクネクネ? ビシっと真っすぐにさせなかった「陸軍と地形と世相」 | 乗りものニュース
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中央線の都心部なぜクネクネ? ビシっと真っすぐにさせなかった「陸軍と地形と世相」 | 乗りものニュース
JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京... JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京に到着します。このようなルートになった経緯はいろいろありますが、別ルートの構想も数々ありました。 実現しなかった「最短距離ルート」計画 JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京に到着します。山手線とあわせて太陰太極図(陰陽マーク)を描くかのような路線図はなぜ誕生したのでしょうか。新宿~東京間をもっと短距離で結ぶことはできなかったのでしょうか。 拡大画像 曲がりくねるルートである新宿~東京間(乗りものニュース編集部撮影)。 中央線の八王子~御茶ノ水間を建設したのは、後に国有化対象となる私鉄「甲武鉄道」です。同社は1888(明治21)年に八王子~新宿間の免許を得ると翌年4月に立川~新宿間、8月に立川~八王子間を開業させ、続いて新宿から都