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「電柱に衝突」の東海道線車両 損傷の程度は?先頭車では “天井落下”も 今後どうなる | 乗りものニュース
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「電柱に衝突」の東海道線車両 損傷の程度は?先頭車では “天井落下”も 今後どうなる | 乗りものニュース
「衝撃吸収構造」は有効に機能した? 15両編成のうち7号車から15号車まで損傷 JR東日本は2023年8月6日(... 「衝撃吸収構造」は有効に機能した? 15両編成のうち7号車から15号車まで損傷 JR東日本は2023年8月6日(日)、東海道線・大船駅構内で列車と電化柱が衝突した事故について、車両の損傷状態を公表しました。 拡大画像 今回電化柱と衝突した東海道線のE231系車両(画像:写真AC)。 8月5日(土)の21時24分頃、東海道線(小田原発横浜行き臨時列車)が藤沢~大船間走行中、電化柱と衝突。横須賀線、京浜東北・根岸線も運転を見合わせ、約15万人に影響しました。 電化柱や架線、車両の損傷が大きかったことから運転再開まで長時間を要し、駅間に停車した列車は乗客を降車させ、翌日8時に運転を再開しました。この事故により、3人が負傷、9人が体調不良を申告しています。 当該となった東海道線のE231系車両は15両編成で、7号車から15号車まで、広範に被害が出ています。特に横浜方先頭車(15号車)の損傷が大きく