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『カスタマーサクセス』をジグソー法で輪読する (2018/06/12)
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2018/6/6 に発売した『カスタマーサクセス』の本の帯にコメントを寄せた関係で、6/12 に CS Hack という... 2018/6/6 に発売した『カスタマーサクセス』の本の帯にコメントを寄せた関係で、6/12 に CS Hack というイベントで登壇と、『カスタマーサクセス』をジグソー法で読むファシリテーションをしてきました。 「帰ってから会社でやりたい」という話をいくつかいただいたので、やり方について簡単にまとめておきます。また記事後半には講演内容の補足を付けています。 ジグソー法についてVisible Learning で有名な Hattie の分析によれば、ジグソー法はかなり効果的な部類の教育法として、2017 年の調査からランクインしています。スコアで言えば 0.4 以上が効果的と言われる中で、ジグソー法は 1.2 のスコアという高さです。参考まで、宿題は 0.29 です。 ジグソー法は東大 CoREF や東大 FD の説明が詳しいです。ここで簡単に流れを説明すると、以下のようになります。 ジグ