記事へのコメント40

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    blue_wave
    blue_wave マナーや礼儀の前に、そもそもカルト宗教団体の広告塔を国葬にするのがおかしいわけだが。

    2022/09/17 リンク

    その他
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 そうだね。端的に言えばいいね。

    2022/09/16 リンク

    その他
    nippondanji
    nippondanji 国葬反対派だが、流石に場外乱闘過ぎて賛同できない。米山氏は「謎マナー」=「『国葬に反対のという事』に反対」と言ってるけど、それは本当にイコールなのかね。招待状アップはむしろ反対派への後ろ弾ではないか。

    2022/09/16 リンク

    その他
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 「謎マナー」と言うのもちょっとアレで、個人の葬式で同じことやったら確かにマナー違反だと思いますね。それと同じ感覚で国を運営されてはかなわんのだが、この辺はあらゆる話題で右派と左派の国家観の違いが出る。

    2022/09/16 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past もし戦時中に赤紙をSNSにアップする人がいたら、憲兵でもない民間人がはりきって吊るし上げるんだろうな

    2022/09/16 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga Protestに対する批判・反論で礼儀や下品などと言ったワードを使う時点でもうその批判の正当性が無いと思っても差し支えないと思う。Protestへの正面からの回答になってない場合が殆ど

    2022/09/16 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 「招待状をアップするのはおかしい」という発言の元になる、嫌だなと思う感情に嘘はないのだろうけど、謎マナーを発明して批判するくらいなら、さらに元にある感情を意識した方がいいよな、その方が本質的。

    2022/09/16 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth 慶事と弔事のマナーの違いの問題なのかな/そのへんの市民感覚次第では野党の支持率がまた落ちてしまうような...

    2022/09/16 リンク

    その他
    Lumin
    Lumin nyakapoko 葬儀は家族(なぜか儀仗隊つきだったが)でもやったし統一教会でもやってるから、米山はじめ反対派はこれをそもそも葬儀と認識してないのでは?(政治セレモニーとして認識)だからこうやってズレるんだよな

    2022/09/16 リンク

    その他
    kjtec
    kjtec 「国葬儀」を葬式ととるかイベントととるか

    2022/09/16 リンク

    その他
    rimecut
    rimecut 分が悪くなった国葬賛成派がケチを付けられるものを探した結果、「招待状の公開は故人に失礼」という謎マナーを必死に捏造しただけの話

    2022/09/16 リンク

    その他
    tamaso
    tamaso 多くの人が「国事行為」を「私的行為」の価値観で判断している。これは、今の政権が「公的な仕事」を「私的な仕事」としてやってきたという証拠のひとつになると思う。

    2022/09/16 リンク

    その他
    ashigaru
    ashigaru 賛成派にも反対派にも無意味な場外乱闘じゃねこれ(もともとの謎マナー論含む)

    2022/09/16 リンク

    その他
    syukachist
    syukachist マイナスイメージついた後は、わざと別のネタで炎上させて、マイナスイメージをうちけそうとしてんのかな?女子大生…3万円…

    2022/09/16 リンク

    その他
    nowa_s
    nowa_s 国葬は「個人の冠婚葬祭と同じ、厳粛な儀式だ」派と「桜を見る会のような政治イベントだ」派の溝だよね。/故人と面識のない相手にも、修正ペンで日付直した招待状を送り付けるって、前者では有り得ないと思うけど。

    2022/09/16 リンク

    その他
    differential
    differential 私事の葬式と国事の「国葬儀」は違う。前者の案内をネットに上げるウヨがいたら流石の私もどん引くが、後者は「桜」に近いセレモニーよね/三浦瑠麗や宇治原はわざと混ぜて「B層」的な人たちを呼ぶ犬笛を吹いてる説

    2022/09/16 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 確かに桜を見る会はokはイミフやな

    2022/09/16 リンク

    その他
    shinobue679fbea
    shinobue679fbea わかってて論点ずらしするなよ

    2022/09/16 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 一応葬儀って体裁の国葬と名前からして囲む会でしかない桜を一緒くたに批判するのはちょっとむりげ

    2022/09/16 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha 国会議員がほんこんみたいなアホ芸人のアホ発言を拾って論破しようとしたりロザンのこんな「お気持ち」を批判するのは謎。芸人の知名度を利用した露出アップ作戦なら憎き橋下氏の二番煎じだよ。いいのか?(´・ω・`)

    2022/09/16 リンク

    その他
    segawashin
    segawashin 相変わらず米山氏の反論は切れ味いい。というか、普段はマナー講師とかの失礼クリエイションに鋭敏な諸賢も、何故か本件に限っては失礼!失礼!失礼なんだ!と失礼三唱してるの、すごく面白いね。

    2022/09/16 リンク

    その他
    digits_sa
    digits_sa 案内状が届いた=『招待されたけど断ってやった。』、案内状が届かない=『招待されないのは何か後ろめたいからだ。許せない。』 と騒ぎたいだけのような感じ。

    2022/09/16 リンク

    その他
    myjiku
    myjiku 出席するしないもアップするしないもアップしたことを否定的に評価する宇治原もそれぞれの価値観、自由だと思うが、「『国葬に反対という事』に反対」なんて宇治原が言ってもないことを挙げる米山は何なんだろうか。

    2022/09/16 リンク

    その他
    septoot
    septoot 単純に人の死をどう扱うかってだけの話。それを軽んずる人とそうでない人がいるってことだよ。

    2022/09/16 リンク

    その他
    lacucaracha
    lacucaracha よくわかんねーんだけど、国葬って社葬の規模のデカい版って認識で良いの?エリザベス女王のを見るとそうは思わんのやけど、国際的認識としてはどうなん。

    2022/09/16 リンク

    その他
    hetarechiraura
    hetarechiraura 私には既存支持者へのパフォーマンスに見えるし故人へのリスペクトに欠けているように見える行為ではあると思うが、実際これっぽっちもリスペクトできない人だったんだし、がっぷり四つで相撲取ればええやん。

    2022/09/16 リンク

    その他
    nomono_pp
    nomono_pp 「葬儀の案内を公表するのは故人に失礼」というのが謎マナー。葬式の知らせって「あの人亡くなったんだって」「じゃあ、俺葬式行くわ」って人伝に広まるものだし、行く行かないだってただの都合

    2022/09/16 リンク

    その他
    doksensei
    doksensei もうむしろ、新しい神社が建立されるところを見てみたいな

    2022/09/16 リンク

    その他
    gooeyblob
    gooeyblob "例えば結婚式の招待状が来て、載せるにしたって、本人に聞かへん?そんなことってええの?" https://news.yahoo.co.jp/articles/b1d699ce4620be7fdd77686b5c9daed06c75821f

    2022/09/16 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis アベがちゃんと戦後レジームの脱却に成功したことが分かる。それで到来したのは戦前の格差社会。まぁアベが望んでたのは戦前の特権階級のやりたい放題だと識者たちはちゃんと見通してたので何の意外性もない。

    2022/09/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1569433199318831104

    ブックマークしたユーザー

    • blue_wave2022/09/17 blue_wave
    • laislanopira2022/09/16 laislanopira
    • kiyotaka_since19742022/09/16 kiyotaka_since1974
    • jegog2022/09/16 jegog
    • nippondanji2022/09/16 nippondanji
    • koo-sokzeshky2022/09/16 koo-sokzeshky
    • quick_past2022/09/16 quick_past
    • tekitou-manga2022/09/16 tekitou-manga
    • Ayrtonism2022/09/16 Ayrtonism
    • frothmouth2022/09/16 frothmouth
    • Lumin2022/09/16 Lumin
    • kjtec2022/09/16 kjtec
    • sotokichi2022/09/16 sotokichi
    • rimecut2022/09/16 rimecut
    • tamaso2022/09/16 tamaso
    • ashigaru2022/09/16 ashigaru
    • syukachist2022/09/16 syukachist
    • solunaris1492022/09/16 solunaris149
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事