エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント166件
- 注目コメント
- 新着コメント
Yoshitada
萌えかゆるかはともかく、TVアニメなどのストーリーが背景にないと、イラストだけでキャラが立ちにくいってのはあるわな。/くまモンは、体当たりで自分のストーリー作ってたけども(^^;;
tamtam3
僕ちゃんが知らないから成功しないとか、恥ずかしい事を言ってるなぁ。刀剣乱舞も萌えキャラだし、艦これもそう。観光地に行くと、ヒットしなかったのに地域を代表した萌えキャラが未だに愛されてたりも
z1h4784
ほとんどの場合、萌えキャラ町おこしをやりたいのは広告代理店であって地元ではない。オタクが行きたいのも人気作品の聖地であって見たことのない萌えキャラのパネルがポツンと置いてあるだけの場所ではない
yas-mal
大洗/鷲宮のように作品が起点ではない、「萌えキャラでの町おこし」の成功例。…そう言われると、ない…のか?(「間違ったことをネットで堂々と言えば反例が出てくる」に期待!)/「知多娘。」はがんばってる例かな。
shaokuz
その「成功」の基準が気になる。全国的にオタク非オタク関係なく認知度跳ね上がって次の日から観光客数1000倍!で成功なのか初期投資でかけたコストに対して数年間でちょっとでもプラスが出てれば成功なのか
mkotatsu
人気ブコメの事例が、くまモンの他はガルパンや刀剣乱舞など「それ単体で売れてた人気作品の聖地巡礼」なのがな…町おこし用の萌えキャラから始まる例はほとんど聞かない、を強化している。でもお手軽なんだろうな
preciar
結局、突っこんだ費用や時間よりもマシな集客や売上があれば良いわけで、その程度の「成功」なら幾らでもあると思うよ?グッズが作られパネルが定期的に交換されてるって時点で、更新するだけの利益が出てる訳で
Gl17
まあ成功例として挙げられてんの既存コンテンツ便乗だけだし…。やる前から文句つけんな的反応も逆キレだよね、だって「経済効果高いんだから批判するな」って擁護側強弁に向けた単なるツッコミでしょこれ。
segawashin
ブコメでもリツイでも叩かれてるわりには「既存作品の利用ではない萌え起こしの成功例」は殆ど出てこない。ゆるキャラならたくさんあるけどひこにゃんやくまモンを萌えとは言わんよな。まほろちゃんがもう20年前…。
cinefuk
コンサル臭いコメントを転記『千と千尋の渋温泉、君の名はの奥飛騨温泉郷。アニメ見てない人でもちょっと行ってみるか、となる。それだとアニメに使われない温泉地がかわいそうだから、温泉むすめみたいな形で~』
brain-owner
だったら「ゆるキャラ萌えキャラ使わず町おこしに成功してる例」をあげてみろよ。地域に何もウリがないから寂れてるんだろうが。「フェミをウリにした町おこし」やってみろよ。誰も行かね〜ぞ。ほら、やってみろ!
ys0000
札幌行くとミクさんが沢山いるのも一種の観光資源だと思う。当たってから乗っかるのも悪くはないが、先に協賛しといたほうが色々権利が通りやすくていいと思う。打率10割が出来たら誰も苦労はしない。
kirakiranamevictim
まあ確かに私は去年1月に劇場版『ハイスクール・フリート』の入浴シーンを映画館で見た時には、「町おこし要素の強い作品でこういう画を描くのはだめだろ……」となったな。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/11/19 リンク