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徒々野雫(おとうさん) on Twitter: "『ぼくらはそれでも肉を食う―人と動物の奇妙な関係』という本がとても面白いのに誰にも伝わらないので漫画しました。 https://t.co/fJdBopG4u4"
記事へのコメント36件
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katsuroku
まず人間を特別扱いするのが大前提で、知性が劣るとか痛みが無いとかは人からの遠さを示す後付の指標かなと。人の理解が及ばぬ程高度な知性を有する生命体を前にしても多くの人の感覚は実験動物OK判定出すよねきっと
whkr
まあ、ETがXCOMみたいに地球人をさらいにに来たら抵抗するだろうし、結局は暴力で勝った方が支配しているだけだ。それを「賢くないから実験に使う権利がある」といって正当化している方が邪悪である。
Kandata
動物実験する権利なんてなくて、力関係で人間の方がネズミに比べて強制力があるというだけだと思う。人間が優先されるのは、地球上の存在の最大幸福を求めるという目標に仲間基準の優先順位が加わったものだから。
yakisakeharami
功利主義者のシンガーが痛みを感じるかどうかを基準に傷つけてもいいかどうかを決めるべきという議論してたな。シンガーの結論は人間を恣意的に傷つけてはいけないのなら動物に対してだってそうだ、というような旨。
MIZ
「罪悪感」って概念はとても曖昧だからシステムとして認めづらいけど、人類のリミッター機能としてそれなりに機能していると思うんだよな。いずれはAIにも装備するべきものだと思う。ロボット三原則的な感じで。
yama_bousi
現代の倫理では人間には人権があり、人権を重視することが人間社会の維持存続に有用である。だから他の動物がどれ程頭が良くても人間とは一線を引く。つまり目的は「人間社会の維持」という自己中心的なもの。
kondoly
文学や哲学はすぐ個の単位で善悪を振り分けるけど、個の世界観定義は百年足らずで終わるんですよね。どこの個の単位で切ってもその断面にある必要性とそれに価値基準を育むのは理由もなく自然に行える感謝かも。
c_shiika
自分の場合はウチとソトの境界(はっきりしたものではなくスペクトラム的なそれ)をどのあたりに置くかの問題じゃないかなと思ってる。ペットはどちらかと言えばウチだけど家畜の牛はどちらかと言えばソト、みたいな
turanukimaru
社会的合意が有るかないかじゃないかね。遊牧民は他の家畜の目の前で屠畜するが家畜の方は平気な顔してるし大脱走とかしないし。牛や豚に食べるなって抗議されたら私は多分食べるのやめる。他の肉食えばいいだけだし
rirukarinka
生物を使う必要がそこにあって、被験者が抵抗をしても敵わないのなら仕方がないものだと割り切る気がする。 無能症の人間は抵抗自体ができないから、その点において手続きが簡略化されていると感じるかどうかかな。
whkr
まあ、ETがXCOMみたいに地球人をさらいにに来たら抵抗するだろうし、結局は暴力で勝った方が支配しているだけだ。それを「賢くないから実験に使う権利がある」といって正当化している方が邪悪である。
Kandata
動物実験する権利なんてなくて、力関係で人間の方がネズミに比べて強制力があるというだけだと思う。人間が優先されるのは、地球上の存在の最大幸福を求めるという目標に仲間基準の優先順位が加わったものだから。
zheyang
重度知的障害のある人間は動物以下かっていう議論は、頭固いなーって思う。知能の高低が重要なのは確かだが、それとは別に同じ人間であるかどうかもあるに決まってる。判断基準が1つだけという思い込みが頭が固い。
rck10
こういう哲学的な思索は重要だと思うが、年端もいかぬ子供に聞かせるのは危なくないか。まだ現代社会は人間とマウスを同列に眺める思想を受け入れるように出来てない。あくまで分別つく大人の思考遊び。
katsuroku
まず人間を特別扱いするのが大前提で、知性が劣るとか痛みが無いとかは人からの遠さを示す後付の指標かなと。人の理解が及ばぬ程高度な知性を有する生命体を前にしても多くの人の感覚は実験動物OK判定出すよねきっと
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2018/07/22 リンク