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マーケティングの4P・4Cとは?それぞれ4つの活用方法をわかりやすく解説! | Union Media
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マーケティングの4P・4Cとは?それぞれ4つの活用方法をわかりやすく解説! | Union Media
マーケティング戦略において重要な役割を果たすフレームワークが、4P・4Cです。 4P・4Cを活用することで... マーケティング戦略において重要な役割を果たすフレームワークが、4P・4Cです。 4P・4Cを活用することで、様々な視点から商品やサービスを分析することができます。 また、企業目線と顧客目線の両方を戦略に落とし込むことで、効果的な企業戦略に繋げることができます。 本記事では、4P・4Cそれぞれの基本的な解説と、これらのフレームワークを活かした効果的なマーケティング戦略のポイントについても解説します。 関連記事:『Web広告の戦略を考えるときに使えるオススメのフレームワーク4選』 4P・4Cとはなにか「4P」と「4C」とは、自社のマーケティング戦略を立てる際に活用するフレームワークです。 この2つの違いは、4Pが売り手の企業視点なのに対し、4Cが買い手の顧客視点というところにあります。 それぞれ以下の4つのPとCを指しています。 もともと4Pを活用したマーケティング戦略が主流でしたが、時代の変