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クアラルンプールは「街歩き」に難ありの"クルマ優先都市" - うたた雑記
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クアラルンプールは「街歩き」に難ありの"クルマ優先都市" - うたた雑記
一昨日、マレーシア旅行から戻ってきた。、 んで、現地の記憶が鮮明なうちにと 出発前に録画した「世界... 一昨日、マレーシア旅行から戻ってきた。、 んで、現地の記憶が鮮明なうちにと 出発前に録画した「世界ふれあい街歩き クアラルンプール&マラッカ」を観た。 するとーーマラッカには行かなかったので除外するけどーー クアラルンプールの"街歩き"がとても素敵に紹介(演出)されているではないか。 ほんの数日前、実際にクアラルンプールを"街歩き"した経験者は 「なにそれ、めちゃ歩きにくかったんだけど」と、突っ込まずにはいられなかった。 どこをとっても、〈車に優しく、歩行者に冷たい街づくり〉だったのだから。 具体的にどこがどう《歩きにくかった》のか、気づいた点を並べてみる。 ①歩行者信号が青になるまで延々待たされる 片側2~3車線の大きな車道を横断しようと交差点に立つものの なかなか歩行者用信号が青に変わらない。 ストップウォッチで計測したわけじゃないが、2分は軽く待たされる。 少なくとも日本ではありえな