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【保存版】CtoC型サービスのビジネスモデルを図解してみた | WebFolio
CtoCとは個人間でモノやサービスを売買し合うことを指します。 一般的なビジネスモデルは、運営側が個人... CtoCとは個人間でモノやサービスを売買し合うことを指します。 一般的なビジネスモデルは、運営側が個人間で取引するための「プラットフォーム」を用意し、何らかの取引が成立した際に一定の手数料を得る仕組みです。 CtoCのWebサービスの一覧を見る 市場規模が年間1兆円近くあると言われるCtoC市場において、最近ではフリマアプリを中心に、様々なサービスがローンチされています。 そんなCtoC間のWebサービスを図でまとめてみました。 これらをザックリ説明すると、右上・左上は物販系のサービスで、ユーザ層が広いのが特徴。 右下はスキルや知識、時間などの無形の売買系のサービスで、個人レッスンや占い、悩み事の相談などユーザ層は限られるが、幅広いジャンルのサービス。 左下がハンドメイド物や輸入物の売買、車や個人宅のシェアなど特化型でユーザ層が限定的なサービス。 それでは各ジャンルの一部のビジネスモデル・
2018/08/31 リンク