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プライバシー保護による取得データの減少…アナリストやマーケターは何をすべきか?【後編】 | 電通デジタルコラム特選記事
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プライバシー保護による取得データの減少…アナリストやマーケターは何をすべきか?【後編】 | 電通デジタルコラム特選記事
本連載は前編と中編の2回に分けて、顧客の人権尊重という歴史の流れを受けてブラウザやプライバシー対策... 本連載は前編と中編の2回に分けて、顧客の人権尊重という歴史の流れを受けてブラウザやプライバシー対策が進化してきた過程と、それを受けたアナリティクスの位置付けや機能の変化について整理しました。 今回はさらに、来るべき変化に備えてアナリストやマーケターが今からすべきことを3点提案することで、連載を締めくくりたいと思います。 まずは前回の続きから。シフトが進む顧客起点の分析アプローチと機能の変化として、見直しが進むページビューの考え方と、ブラウザやデバイスを超えて同一人物を特定する試みを紹介しました。 (3)広告やページから「人間」軸へのシフトデータの単位に関する4つの変化のうち中編でご紹介した変化に加え、3点目の変化は、人を軸としたデータ取得や分析ニーズの高まりです。 従来型の分析では、「先月」「先週」といった一定期間におけるデータの集計が一般的です。企業側の変化である成果(売上やリード件数)