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2019年、Googleの”戦略級AI”はどこまで進んだか(そしてなにができないか)
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2019年、Googleの”戦略級AI”はどこまで進んだか(そしてなにができないか)
2019年、Googleの"戦略級AI"はどこまで進んだか(そしてなにができないか) 2019.02.12 Updated by Ryo Sh... 2019年、Googleの"戦略級AI"はどこまで進んだか(そしてなにができないか) 2019.02.12 Updated by Ryo Shimizu on February 12, 2019, 09:13 am JST 正月早々大きなニュースが飛び込んで来た。 DQN(ブロック崩しの攻略)、AlphaGo(囲碁で人間のトッププレイヤーに勝つ)と立て続けに成功を重ねて来たGoogle傘下の英DeepMind社が囲碁よりもさらに複雑なリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)、「StarCraft2(SC2)」で人間に勝つという快挙を成し遂げたというのだ。 AlphaGoの場合、日本国内にもプロ棋士がたくさんいたので、AlphaGoの凄みについての解説は散見されたが、StarCraft2というかなり古いゲームで人間に勝利することの意味が大多数の人たちにとってはよくわからない、というのが正直な