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「絵本読まなきゃ」なぜ不安に? 「売る」を強調する時代に貫く方針
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「絵本読まなきゃ」なぜ不安に? 「売る」を強調する時代に貫く方針
「宣伝文句」は子どもに関係ない 3回、出合った絵本 いま本屋に置きたい絵本 「絵本の読み聞かせをして... 「宣伝文句」は子どもに関係ない 3回、出合った絵本 いま本屋に置きたい絵本 「絵本の読み聞かせをしてあげなきゃ」。子育て中、そんな焦りを感じてはいませんか。絵本はもっと、肩の力を抜いて楽しむものでいい――。そんな思いでお客さんを出迎える子どもの本専門店が名古屋にあります。 「何十万部突破」「脳に良い」など過度に”売ること”だけを強調した帯が目立つようになった「変化」を感じつつ、帯をあえて外し、透明なカバーで覆わない、店の方針を貫いてきました。 絵本に何が起きているのか、なぜ親は不安になるのか――。絵本が持つ「希望」に込めた思いを聞きました。 メルヘンハウス 三輪哲さん(78)が1973年、名古屋市で創業。日本初の子どもの本専門店として知られる。3万冊の絵本や児童書を取りそろえ、子どもが選びやすいように本は表紙を見せて並べる、宣伝文句に惑わされないよう帯をつけない、透明なカバーで本をくるまな