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サブカル評論の原点に返った宇野常寛が挑んだ“ふたつの宿題”ーー思春期体験の中心にいた富野由悠季とは… - 社会 - ニュース
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サブカル評論の原点に返った宇野常寛が挑んだ“ふたつの宿題”ーー思春期体験の中心にいた富野由悠季とは… - 社会 - ニュース
久しぶりに本格的なサブカルチャー評論『母性のディストピア』を上梓した宇野常寛氏宇野常寛という評論... 久しぶりに本格的なサブカルチャー評論『母性のディストピア』を上梓した宇野常寛氏宇野常寛という評論家について、近年はTVコメンテーターという印象を持っている人も多いかもしれない。しかし、本来は『ゼロ年代の想像力』や『リトル・ピープルの時代』といった著作に代表されるようにアニメや特撮、ドラマなどの分析から現在の社会を考察するカルチャー系の論客として知られた人物である。 そんな宇野氏が久しぶりに本格的なサブカルチャー評論『母性のディストピア』を上梓した。宮﨑駿、富野由悠季、押井守といった日本のアニメーションを彩ってきた巨匠たちの作品を通じて、戦後日本の課題を批判的にあぶり出した意欲作だ。 「虚構について語ることでしか表せない真実がある」と信じる彼が本書を通じて今の日本に問いかけたかったものとは何か? インタビューで直撃した。 ■やり残したふたつの「宿題」 ―『母性のディストピア』は宮﨑駿、富野由