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aiko、Mr.children桜井、奥田民生、田島貴男……スカパラ「歌モノ」との葛藤、異分野の才能との出会い〈後編〉 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
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aiko、Mr.children桜井、奥田民生、田島貴男……スカパラ「歌モノ」との葛藤、異分野の才能との出会い〈後編〉 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
リーダーを立てない大所帯バンドで、メンバーとの別れも一度ならず経験しながら、30年の間休むことなく... リーダーを立てない大所帯バンドで、メンバーとの別れも一度ならず経験しながら、30年の間休むことなく続いてきた東京スカパラダイスオーケストラ、通称スカパラ。後編はバンドの一員として大切にしていることや、バンド存続の危機を実際にどう乗り越え、「歌モノ」シリーズをどのように確立させていったのか、異分野の才能との出会い「東京キャラバン」への思いなど、谷中敦(バリトン・サックス)と沖祐市(キーボード)の話は広がっていった。 前編はこちら >>活動30年スカパラ流チーム結束のコツ 「楽しむことは、全人類の義務だと思う」 沖 メンバーとして大切にしていることは、やっぱり人と人の出会い。それが何よりなんじゃないですかね。一流の人ってずっと無邪気で笑顔がいいなあと思う。その裏にはきっとパブリックプレッシャーもすごいだろうから、強いものを持ってるんだろうし。でもそういう厳しいところは人に見せない。それが魅力で