エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『JAWS/ジョーズ』誕生秘話! サメロボット“ブルース”を生んだ美術監督が語った数々の困難とは? | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『JAWS/ジョーズ』誕生秘話! サメロボット“ブルース”を生んだ美術監督が語った数々の困難とは? | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!
元祖サメ映画ともいえる衝撃のパニックスリラー『JAWS/ジョーズ』(1975年)が、2020年で公開45周年を... 元祖サメ映画ともいえる衝撃のパニックスリラー『JAWS/ジョーズ』(1975年)が、2020年で公開45周年を迎える。その当時無名だったスティーヴン・スピルバーグの名を世界的に知らしめることとなった本作だが、予想以上に製作費がかかり、予定された撮影日数もオーバーするなど、トラブル続きだったことでも有名だ。その要因のひとつとなったのは、主人公といっても過言ではないほどの存在感を見せつけた巨大人喰いザメ。スタッフから“ブルース”と呼ばれていた撮影用ロボットのサメを制作し、リアルさを追求した当時の製作秘話が、米SYFY WIREのインタビューで美術監督のジョー・アルヴスが明かした。 約8メートルの大きなサメを作って海で撮影! アルヴスは、スティーヴン・スピルバーグが本作の監督に決まる前から製作に携わっていた。ジョーズより前に、スピルバーグ監督の初の長編劇場作品『続・激突!/カージャック』(197