エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ホンダ クレージュ・タクト(1985) 絶版原付-バイクブロス・マガジンズ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ホンダ クレージュ・タクト(1985) 絶版原付-バイクブロス・マガジンズ
ファッションデザイナーによる パステルカラーが女子に大ウケ 1979年から1983年にかけてホンダとヤマハ... ファッションデザイナーによる パステルカラーが女子に大ウケ 1979年から1983年にかけてホンダとヤマハが熾烈な販売競争を行なった。これがかの有名な「HY戦争」。その主な販売製品は当時手軽さが再認識されはじめた50ccバイクだったわけだが、その頃の50と言えばスーパーカブなどのビジネス車以外は「ソフトバイク」と呼ばれる自転車のような細いフレームに、エンジンや駆動系を装着したものが多かった。 これらのバイクは軽量で操作が容易という手軽さが主婦層に受け、とくに1977年に登場したヤマハのパッソルはソフトバイクと現代スクーターの中間的デザインで、ステップボード方式が「スカートでも乗れる」と女性に大ヒット。そのおかげで首位ホンダの売り上げを一時的に追い抜いた。これに業を煮やしたホンダが1980年に開発したのが、写真の「クレージュタクト」のベースとなった「タクト」である。 タクトは発売からすでに3