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顧客管理の重要性について改めて思うこと - ボクココ
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顧客管理の重要性について改めて思うこと - ボクココ
ども、@kimihom です。 (初めて Canva で作成してみた) 唐突ではあるけども、皆さん、顧客管理してます... ども、@kimihom です。 (初めて Canva で作成してみた) 唐突ではあるけども、皆さん、顧客管理してますか? 今回は顧客管理の重要性について改めて記していこうと思う。 顧客との接点の全てを記録しよう 企業活動ってのは当然一人でするものではない。ある時セールスの佐藤さんが A 株式会社とメールをやり取りし、面談に行ったとしよう。その A 株式会社は後に顧客となり、サポートの 鈴木さんが担当することになった。果たして、鈴木さんは A 株式会社の情報をどれだけ把握することができるだろうか? ここが企業の強さを左右すると思う。サポートの鈴木さんに何も情報がなければ、きっと鈴木さんは佐藤さんに確認するような手順を踏むことになるだろう。これが2人だけならまだしも、10人100人と関係者が増えていくにつれ、そんな記憶ベースの管理は破綻する。結果として情報が分断されてしまって最終的には A 株