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澤円氏、村上由美子氏、矢澤麻里子氏と振り返る「今年のしごとキートレンド2021 by Indeed」
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日本マイクロソフトの元業務執行役員・澤円氏(写真左)、MPower Partners ゼネラル・パートナーで経済... 日本マイクロソフトの元業務執行役員・澤円氏(写真左)、MPower Partners ゼネラル・パートナーで経済協力開発機構(OECD)東京センターの元所長・村上由美子氏(写真中央)、ベンチャーキャピタリストの矢澤麻里子氏(写真右) 「いわゆるホワイトカラーにとって『会社に行く』ことと『価値を出す』ことに相関関係がない、ということを実際に証明したのがコロナ禍以降でした」(澤氏) ここでのキーワードは「在宅勤務・リモートワーク」の浸透だ。こうした現象がホワイトカラーの「価値の出し方」を見直すきっかけになったと澤氏は話す。リモートで仕事ができるようになると、地方に住みながら都市部の仕事を受注することも、都市部にすみながら地方企業のサポートをすることも、複数の仕事を持つこともできるようになったからだ。選択肢が増えたことで「正社員」でいることの価値が小さくなったと澤氏は感じている。 矢澤氏は「サス