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ソシャゲ苦境の原因を考察(バブル崩壊?):ライバーの活躍が奪うガチャ資金 | ゲーマー逃避行ブログ
ソーシャルゲームの苦境が昨年の中頃より、ニュースに伝えられている。 toyokeizai.net 7割の主要企業が... ソーシャルゲームの苦境が昨年の中頃より、ニュースに伝えられている。 toyokeizai.net 7割の主要企業が減益・赤字になり、さらにソシャゲ中心の企業はかなり厳しい状況になっている、とのこと。 いや、もっと前から、個人的な感覚では短期間でサービス終了するゲームの話題が多かった2017年頃から厳しくなった印象だと思う。 この原因について、様々な考察をしている人がいるが、ゲーム業界評論家の僕としてもやはり見解を書いておこうと思った。 ソーシャルゲームのビジネスモデルを理解する 「基本無料」で幅広くユーザーを集め、課金してくれる人からはできるだけ多く課金してもらう(ガチャ)ビジネス。 これが、ソーシャルゲームの主流のビジネスモデルとなる。 主な課金先はキャラクター 多くの場合、課金先は「キャラクター」である。ソシャゲはキャラビジネス、そう言い切ってしまっても過言ではない。 キャラクター需要
2019/01/04 リンク