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企業における動画活用及びインターネット動画配信利用に関する意識調査報告書 | eラーニングのデジタル・ナレッジ
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企業における動画活用及びインターネット動画配信利用に関する意識調査報告書 | eラーニングのデジタル・ナレッジ
2012年5月発行 1.調査概要 eラーニング戦略研究所は、22歳以上の社会人(管理職以上)計300名を対象に... 2012年5月発行 1.調査概要 eラーニング戦略研究所は、22歳以上の社会人(管理職以上)計300名を対象に、企業における動画活用の実態と、インターネット動画配信サービスの利用に関するアンケート調査を実施しました。(有効回答数300) その結果、企業としてインターネット動画配信を「すでに行っている」が9.3% 、「行う検討をしている」が21.3%、 「行う予定はない」が69.3%という結果となり、企業での動画活用は今だ限定的であることが明らかとなりました。 しかしながら、すでにインターネット動画配信を行っている回答者の8割以上が「効果があった」と答えており、経験者の大半が企業活動における動画活用に手応えを感じていることがわかりました。一方、インターネット動画配信の利用を検討中とする回答者からは、業務知識の伝達や営業活動、顧客対応、社内ナレッジ共有、マーケティングなどさまざまな分野で動画の