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さらば、かなしきバズのジレンマ。創業88年の銭湯が「バズを目指さない」webメディアを始めた理由 - イーアイデム「ジモコロ」
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高円寺にある昭和8年創業の老舗銭湯「小杉湯」ではじまったwebメディア『ケの日のハレ』。小杉湯の3代目... 高円寺にある昭和8年創業の老舗銭湯「小杉湯」ではじまったwebメディア『ケの日のハレ』。小杉湯の3代目・平松佑介さんと『ケの日のハレ』の編集長・井上拓美さんに、「バズを目指さず、関係性を編む」ことを目指すメディアの役割について、話を聞きました。 こんにちは。新卒のときから編集者をやっている山中康司です。 メディアに関わる仕事を続けるなかで、あるジレンマを感じています。それは受け手が望むものを届けようとするあまり、大切なものを切り崩してしまいかねない、というもの。 とくにwebメディアでは、「バズる」ことを目指すあまり炎上したり、取材対象を傷つけてしまうような状況をたびたび目にすることがあります。僕も、以前編集を担当していたメディアで、ある記事が炎上してしまい、取材相手との関係がこじれてしまったことがありました。 よかれと思って伝えたことで、自分や誰かの大切なものをそこなってしまう。webメ