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【特別インタビュー】名和高司氏が解説する“パーパス経営 成功の方程式”
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【特別インタビュー】名和高司氏が解説する“パーパス経営 成功の方程式”
近年、世界中で注目され企業にとっては避けて通ることのできないものとなっている「パーパス」。 今回は... 近年、世界中で注目され企業にとっては避けて通ることのできないものとなっている「パーパス」。 今回はその第一人者として多くの企業の経営をサポートされている、一橋大学大学院客員教授の名和高司氏をお招きし、当社代表の喜馬克治と取締役の牧口松二が名和氏の考えるパーパス経営についてうかがった。(本稿のメインインタビュアーは牧口) 目次: 1.パーパス経営注目の背景 2.経営理念との違いと「新SDGs」 3.パーパス策定において留意すべき点とは 4.パーパスの社内定着および実行のポイント 1.パーパス経営注目の背景 欲望資本主義の限界、非連続な環境変化と3つの市場の変化 牧口: 3~4年ほど前から頻出するようになった「パーパス」という言葉ですが、そもそもパーパス経営がここまで世界中に広がったきっかけは何だったのでしょうか。また、これはこの先も続くトレンドなのか、それとも一過性のブームで終わるのか。名和