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会議を成功に導く「4つのファシリテーションスキル」<br>~意見を活性化し成果を出す会議の進め方 - 社員研修,教育 職員研修 人材育成ならインソース
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会議を成功に導く「4つのファシリテーションスキル」<br>~意見を活性化し成果を出す会議の進め方 - 社員研修,教育 職員研修 人材育成ならインソース
「ファシリテーション」という言葉は、会議の進め方という意味で根付いてきました。 ファシリテーション... 「ファシリテーション」という言葉は、会議の進め方という意味で根付いてきました。 ファシリテーションの目的は、会議などの集団活動を円滑に進め、成果が上げられるように、 「段取り」「進行」「支援」をすることです。このファシリテーションを担う人をファシリテーターと呼びます。 ※ファシリテーション(Facilitation)のもともとの意味は、「ものごとを円滑に進め、促進する」ことです。 ファシリテーターには、参加者全員が意見を出しやすいよう、環境を整え、議論を整理し、全員が納得する形に導く役割があります。 この役割を理解し、中立な立場から目的の達成に向かって舵を取っていくことが求められます。 しかしながら、会議の進行についてよく下記のようなお悩みをお聞きします。 「活発な議論になりにくい」 「若手や新人が沈黙してしまい、年長者や役職者だけで会議が進んでしまう」 「決めたいことが決まらない」など