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映画製作現場で“残業”を160時間削減 「監督秘書」の仕事術とは
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映画製作現場で“残業”を160時間削減 「監督秘書」の仕事術とは
1本の映画が出来上がるまでには非常に多くの人間が関わる。配給や宣伝、販促など、映画の「制作」とは直... 1本の映画が出来上がるまでには非常に多くの人間が関わる。配給や宣伝、販促など、映画の「制作」とは直接関係のない仕事を除いても、50人あるいは100人規模のスタッフが協働する大規模なプロジェクトだ。 映画マニアでもない限り、観客は監督や俳優くらいしか意識することはないかもしれないが、映像を撮る撮影技師やライティングを行う照明技師、役者のせりふなどを録音する録音技師、映画の世界観を作る美術・装飾や衣装、膨大な数のカットをつなげ、場合によっては視覚効果を加える編集など、それぞれの分野で専門的な技術を持つスタッフたちが1本の映画を作り上げている。 このようにさまざまな人間が関わる映画制作の現場において、撮影を効率良く進行するために欠かせないのがスクリプターと呼ばれる仕事だ。多くの映画に携わってきた日本を代表するスクリプターの一人、田口良子さんにその仕事術を聞いた。 映画監督の秘書的な存在――スクリ