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サービス提供側のミスで「サーバデータが完全に消失」 利用者にできることは
クラウド時代のインシデントとして非常に興味深く、そして頭が痛い事件が起きました。 2020年11月1日、... クラウド時代のインシデントとして非常に興味深く、そして頭が痛い事件が起きました。 2020年11月1日、ふくい産業支援センターが運営するWebサービス「ふくいナビ」が障害によりサービスを停止しました。サーバ管理会社のNECキャピタルソリューションによる調査の結果、サービス停止の理由は「クラウドサーバのデータが完全に消失したこと」だと判明しました。 驚くべきは、このサーバデータ消失の原因がマルウェアによる感染でもサイバー攻撃でもない点です。ふくい産業支援センターは、2020年10月31日を更新期限とするクラウドサーバの賃貸借契約を、期限前の同年10月13日に更新しました。しかし、NECキャピタルソリューションの社内手続きの瑕疵(かし)により更新処理が反映されずに貸与期間が終了してしまい、クラウドデータが完全に消えてしまったとのことです。 ふくい産業支援センターは「システムと登録データは、バッ
2020/11/10 リンク