エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
AI活用で“電話予約対応”をどう変革した? ある和食チェーンの挑戦
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
AI活用で“電話予約対応”をどう変革した? ある和食チェーンの挑戦
和食・しゃぶしゃぶチェーン店「かごの屋」を運営するKRフードサービス(大阪市)が、ボトルネックにな... 和食・しゃぶしゃぶチェーン店「かごの屋」を運営するKRフードサービス(大阪市)が、ボトルネックになっていた電話予約対応をネット予約への誘導と電話対応AI(人工知能)の導入で減らし、売上向上とコスト削減、業務負担減を成功させた。 かごの屋は慶事や弔事などの際の集団予約にも対応した和食チェーン店。リピーターの割合が高い他、50~70代の顧客が多いといった特性がある。その性質上、ネット予約に慣れない人も多く、電話予約が全体の約3分の2を占めていた。 しかし、店舗では電話が鳴るたびに接客など他の業務を中断する必要があり、サービスの提供効率や品質に影響が出ることが悩みだったという。 そこで同社はクラウド型予約管理システム「ebica」とAI電話予約応対サービス「AIレセプション」を導入し、ネット予約への誘導と電話予約を自動化した。チェーン全体で月間の約3000万円の予約売上と200万円のコスト削減を