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「海賊版の影響あるのに、これだけ“本物”売れるとは」――“タイ版アニメイト”は「初年度から黒字化」 その理由は
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「海賊版の影響あるのに、これだけ“本物”売れるとは」――“タイ版アニメイト”は「初年度から黒字化」 その理由は
「海賊版の影響あるのに、これだけ“本物”売れるとは」――“タイ版アニメイト”は「初年度から黒字化」 そ... 「海賊版の影響あるのに、これだけ“本物”売れるとは」――“タイ版アニメイト”は「初年度から黒字化」 その理由は(2/2 ページ) 売れる理由に「タイならではの工夫」 店舗レイアウトは日本のアニメイトに近いが、タイならではの違いもある。日本語とタイ語両方の書籍・漫画をそろえるほか、グッズはジャンルごと、作品ごととさまざまな切り口で陳列するなど、見せ方を工夫したという。「日本と同様に本物の作品に接することができる店舗を意識した」(國枝社長)。 店内外には、サイン会やライブを開催できるスペースを常設。16年には30回のイベントを実施し、最大規模のものだと2日間で約1万5000人を動員したという。 こうした取り組みは、出資社側からも好評だ。 講談社の峰岸延也取締役(兼JMA取締役)は「日本のアニメイトのような本の並べ方、グッズを購入してもらう陳列の流れは、海外ではまだまだ知られていない」と話す。タ