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Microsoftが1月25日の大規模障害について原因報告と今後の対策を公開
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Microsoftが1月25日の大規模障害について原因報告と今後の対策を公開
Microsoftが1月25日の大規模障害について原因報告と対策を公開 Microsoftは、日本時間の1月25日午後4時... Microsoftが1月25日の大規模障害について原因報告と対策を公開 Microsoftは、日本時間の1月25日午後4時ころから最大5時間半に渡り、AzureやMicrosoft 365を含むMicrosoftサービスが世界中で利用できなくなっていた大規模障害について、暫定的な報告書を公開した。これはインシデント発生から3日以内に公開するよう努めているもので、今後、詳細な報告が行われる予定となっている。 Microsoftによると、障害の原因は同社のワイドエリアネットワーク(WAN)内の全てのルーターに誤ったメッセージを送信したことだという。計画作業の一環として、WANルーターのIPアドレスを更新する作業を実施したところ、そのルーターがWAN内の全てのルーターに対してメッセージを送信。その結果、ルーターが再計算状態に入り、その間、適切にパケットを転送できなくなっていた。 発端となったIP