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意外と知らない?成果の出る会議の進め方のポイント|会議室セレクト
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意外と知らない?成果の出る会議の進め方のポイント|会議室セレクト
あなたが会議をするとき、円滑にそして成果の出る会議をしていますか? 会議に参加する人の中には「こん... あなたが会議をするとき、円滑にそして成果の出る会議をしていますか? 会議に参加する人の中には「こんなに忙しいのに、会議なんて!」「参加しなくてよくなる言い訳は無いかな?」と思っている人もいるのではないでしょうか。参加者のモチベーションが下がれば、会議の成果を望むことができず、大切な時間を消費するばかりになってしまうでしょう。そこで、今回、会議を進めるにあたって、どのようにすれば円滑に進むかのポイントをお伝えしますが、その前に「悪い会議」とは何でしょうか? よくありがちなことをリストアップしてみました。 1 社長や上司が一方的に言いたいことを話して終わる。 2 発言する人がいつも同じで、その人の意向が強くなる。 3 意思決定は、会議とは別のところで行われている。 4 会議の内容が、人の批判、失敗した事、ネガティブ発言で終始する。 5 最初から制限時間がなく、とにかく長くなり、毎回1時間以上は