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座談会・対談:日本のコンテンツ産業の飛躍に向けて (2023年8月号) | 月刊 経団連
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座談会・対談:日本のコンテンツ産業の飛躍に向けて (2023年8月号) | 月刊 経団連
コンテンツ産業は、創造性とデジタルの時代において高い潜在力を持つ成長産業である。日本はこれまで、... コンテンツ産業は、創造性とデジタルの時代において高い潜在力を持つ成長産業である。日本はこれまで、漫画・アニメ・ゲーム等、世界のコンテンツ市場で高いシェアを誇ってきたが、世界的な競争激化の中、優位性を失う可能性がある。 こうした中、経団連は2022年6月にクリエイティブエコノミー委員会を新設し、2023年4月に提言 「Entertainment Contents ∞ 2023 ─Last chance to change─」 を公表した。同提言では、世界における日本発コンテンツのプレゼンスを持続的に拡大する、という目標を掲げ、人への投資が生命線であるという観点から、人材育成、海外展開、拠点整備など五つの具体的な施策を提示した。 本座談会では、日本のコンテンツ産業が直面する課題、特に制作や教育の現場から見た人材育成に関わる論点、産学官それぞれの役割と連携などにつき議論する。 南場 智子 なんば