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【マネジメト】メンバーの背中を押す「ナッジ理論」 - クマ坊の日記
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【マネジメト】メンバーの背中を押す「ナッジ理論」 - クマ坊の日記
管理職は周囲を動かして成果をあげることが期待されます。しかし、この周囲を動かすというのが難しい。... 管理職は周囲を動かして成果をあげることが期待されます。しかし、この周囲を動かすというのが難しい。この人を動かすで近年、注目を集めているのが行動経済学のナッジ理論です。今日はナッジ理論について考えてみたいと思います。 ナッジ理論とは 四つの基本理論 マネジメントへの応用 ナッジ理論とは アメリカのリチャード・セイラー教授が提唱し、2017年にノーベル経済学賞を受賞したことで注目が高まりました。ナッジ理論とは「人々が強制的にではなく、よりよい選択を自発的に取れるようにする方法」です。もう私たちの生活でよく実践されています。混雑したコンビニやスーパーの床にテープで立ち位置を表示していますよね。我々はお店の人に強制されることなく、自然と順番に列に並び、適切なソーシャルディスタンスを取るようになります。レストランでもお勧めメニューがあると、そちらから選ぶことが多くないですか?お勧めメニューが、注文に