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近鉄京都線「伏見駅」の謎 京都市伏見区でもなぜそこに 区中心部を避け駅設けた事情|社会|地域のニュース|京都新聞
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近鉄京都線「伏見駅」の謎 京都市伏見区でもなぜそこに 区中心部を避け駅設けた事情|社会|地域のニュース|京都新聞
京都市下京区の京都駅から奈良市へと向かう近鉄京都線。南区を経て伏見区へと入り、上鳥羽口、竹田、伏... 京都市下京区の京都駅から奈良市へと向かう近鉄京都線。南区を経て伏見区へと入り、上鳥羽口、竹田、伏見、丹波橋、桃山御陵前、向島と同区の6駅を経由し、宇治市へと向かう。各駅停車の列車に揺られる中、「伏見」の駅名に違和感を覚えた。メインストリートの大手筋や区役所があり、名産の日本酒を造る酒蔵が密集する区の中心部から1キロ以上、北に離れているのだ。なぜ、この場所に区の名前を冠した駅があるのか。背景には、明治時代、黎明期の鉄道が、あえて都市の中心部を避けて駅を設けていた事情が見えてきた。 伏見駅は元々、1895(明治28)年に私鉄「奈良鉄道」の駅として開業した。奈良鉄道は京都駅から南下した後、伏見駅の手前で大きく東にカーブして同駅に至り、そこから、現在はJR奈良線となっている桃山駅(伏見区)へと接続し、奈良線と同じルートで奈良に向かっていた。 駅と路線はその後、奈良鉄道を合併した私鉄の関西鉄道へと移