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モバイル決済は日本に浸透するか?LINE Payに立ちはだかる課題 | ライフハッカー・ジャパン
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モバイル決済は日本に浸透するか?LINE Payに立ちはだかる課題 | ライフハッカー・ジャパン
中国人観光客がアリペイ、微信銭包(WeChat Wallet)のモバイル決済を利用し、日本の小売業者で対応が進... 中国人観光客がアリペイ、微信銭包(WeChat Wallet)のモバイル決済を利用し、日本の小売業者で対応が進んでいる。世界でもっとも先を行くと言われる中国のモバイル決済が、日本の商慣習にも食い込んできたのだ。微信はモバイル決済を含むさまざまな機能を取り込んだ「メッセージングアプリ」と理解され、このビジネスモデルは欧米日のテクノロジー企業を魅了している。モバイル決済はマーケティングを大きく変える可能性がある。 決済情報の蓄積 消費行動を変化させる可能性 認知から購買にいたるプロセスの情報が、モバイルに集約される可能性 コミュニケーション手段、情報消費などに加え、決済までモバイルに集中すると、消費行動は大きく変わり、マーケティング方法も大きく変わるはずだ。モバイル決済情報は、これまでポイントカードなどで捕捉していたリアル店舗での購買情報に取って代わりうる。「モバイルで情報収集した末に実店舗で