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ファンケル/「送料無料」表示を見直し、2024年問題に対応
化粧品・健康食品のメーカー、ファンケルは4月16日、通販サイト、会報誌、広告などで「送料無料」表示を... 化粧品・健康食品のメーカー、ファンケルは4月16日、通販サイト、会報誌、広告などで「送料無料」表示を見直すと発表した。物流の2024年問題に対応したもので、今後「送料はファンケル負担」もしくは「送料当社負担」という表示に切り替える。 <「送料無料」表示見直し(イメージ)> 同社は通信販売による注文が年間で約700万件ある。これまでも配送業者と連携し顧客に製品を届けてきたが、2023年12月19日の消費者庁による販売事業者への自主的な対応の要請を受け、「送料無料」表示を見直すこととした。 このほか、4月18日から6月30日までの期間限定で、配送回数削減による環境負荷低減とドライバーへの負担軽減を目的に、2つの取り組みを実施する。 1つは、再配達削減を目的とした「置き配」の推進。同サービスを選択して注文した顧客に対し10ポイントを付与する。1ポイント=1円として、支払い金額(税込・送料除く)か
2024/04/21 リンク