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長期運用に寄り添うインシデント対応を考える - エムスリーテックブログ
こんにちは! エムスリーエンジニアリンググループ、 SRE チームの平岡(@uhtter)です。 こちらは エムス... こんにちは! エムスリーエンジニアリンググループ、 SRE チームの平岡(@uhtter)です。 こちらは エムスリー Advent Calendar 2022 の15日目の記事になります。 SRE が担当するの重要なタスクの1つに、インシデント対応があります。 インシデント対応では、システム・サービスの可用性・継続性を損なう問題(インシデント)が発生した際、それをアラートとして受け取り、問題を解消してすみやかにサービスが継続できる状態に復旧します。 SRE 本 でも、 SRE として配属された新人がまず目指すべきは「オンコール業務(≒インシデント対応)をこなせるようになること」と示唆されていますし、それをサポートする組織的なプロセスやトレーニングの方法が数多く紹介されています。 それらを踏まえても、インシデント対応の重要性については改めて問うべくもないでしょう。 エムスリーでは、2000
2023/01/09 リンク