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「パターンゲー」の醍醐味と魅力ギッシリの”8×2ビット風”古典的2Dアクション『ガブリエルの影 Lords of Exile』 – もぐらゲームス
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「パターンゲー」の醍醐味と魅力ギッシリの”8×2ビット風”古典的2Dアクション『ガブリエルの影 Lords of Exile』 – もぐらゲームス
2D、3Dを問わず、アクションゲームではキャラクターが俊敏に動き、敵との戦いや難関の突破をこなしてい... 2D、3Dを問わず、アクションゲームではキャラクターが俊敏に動き、敵との戦いや難関の突破をこなしていく様が定番とされ、評価の対象にもされやすい。 では、その中でキャラクターが俊敏に動かないと評価されないのかと言えば、決してそんなことはない。あえてキャラクターの動きをゆっくりめにし、ダメージを受けた際の仰け反りも大きくした上で、先の展開を踏まえた対処、手持ちの武器の特性を考慮した立ち回りに遊びの根幹を置いたアクションゲームもある。「戦術重視系」とも称せるだろうか。 とりわけ2Dに関しては、1980年代にそうしたタイプのアクションゲームが頻繁に見られ、一部は好評を博してシリーズ化も遂げている。 今回紹介する『ガブリエルの影 Lords of Exile』は、そんな1980年代に見られた戦術重視系のアクションゲームへのオマージュを捧げた新作である。 タイトル名、さらに上記スクリーンショットから、