エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【フリーゲーム】作り込まれたデザインが特徴的な『夕暮倶楽部』 チャットノベルという表現方法を活かしきった意欲作 – もぐらゲームス
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【フリーゲーム】作り込まれたデザインが特徴的な『夕暮倶楽部』 チャットノベルという表現方法を活かしきった意欲作 – もぐらゲームス
物語というものには、得てして自立性と閉鎖性がある。すぐれた作品に対して、舞台設定の作り込みやキャ... 物語というものには、得てして自立性と閉鎖性がある。すぐれた作品に対して、舞台設定の作り込みやキャラクターの精彩な描写を根拠に「世界観の完成度が高い」といった評言を与えたくなった経験は、おそらく多くの人にとって珍しいものではないだろう。作家の想像力によって生み出された世界は一定の自立性をもつものだ。 しかしこの自立性は同時に、一定の閉鎖性、排他性をも意味する。たとえば創作技法について少し調べてみれば、冒頭から固有名詞を矢継ぎ早に登場させた作品がいかに良くない例の定番と化しているかがわかるだろう。これらはたいていの場合戯画化されているが、じつのところ、同様の原因で「作家の熱量や作り込みはわかるけどついていけない……」という惜しいラインに留まってしまっている作品の数は、決して少なくないように思われる。どのようにして作品に入り込んでもらうか。ゲームに限らず、ストーリーテリングにおいて導入部が重要と