記事へのコメント156

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    wackunnpapa
    wackunnpapa 故に不快感至上主義に惑わされることなく、「表現」に関する公権力による規制は最小限かつ(権力の行使について)抑制的なものであることが望ましいわけです。

    2022/04/16 リンク

    その他
    akymrk
    akymrk “法的権利(憲法13条)であるとしても絶対無制限なものではなく、例えば漫画家や出版社、読者などの表現の自由や情報を受け取る自由(21条1項)、営業の自由(22条、29条)などとの調整が重要”

    2022/04/12 リンク

    その他
    iroha2_hohe
    iroha2_hohe 漫画を通して子供や女性を性的に見る事を推奨している広告を、単なる「見たくないものを見ない自由」と混同して解釈するのはおかしい。消えろなんて言ってないしゾーニングしろってずっと言ってるよね

    2022/04/12 リンク

    その他
    wapa
    wapa 「きもい」発言は単独で侮辱案件だと思うんだけどね。 https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5ed1bc0dc5b6e88c7a28e2bc/ 思うのは流石に自由だが、発言したらそれ相応の責任が伴うというか

    2022/04/12 リンク

    その他
    ton_ton_tone
    ton_ton_tone 世に公表された作品を見てキモいと思ったらそう言っていいし、広告すべきじゃないと思ったらそう言っていい。変に理屈をつけるからつっこまれる。

    2022/04/12 リンク

    その他
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic この件、コミックナタリーに掲載されたヤンマガ編集部のコメントだけが問題であって、作品そのものへのきめえという感想を漫画排撃と扱うのはゴールポストズラしだと思うけどね

    2022/04/12 リンク

    その他
    beerbeerkun
    beerbeerkun きもいって言うまでは権利ってすごいな。殴るまでは権利って言ってるのと何が違うのかね。

    2022/04/12 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 不快の表明と規制や自粛がこんなにも地続きなのはどうして、というところに問題の本質があるような気はする。これはウェブ2.0の成れの果てなんだよ

    2022/04/12 リンク

    その他
    ounce
    ounce 未成年の水着グラビアにはこんなに怒り狂ったりしないので、オタクヘイトに後付けで理屈を付けているだけなのだった。

    2022/04/12 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 「見たくないものを見ない自由」が保証されるならネット広告も全滅するんだが、主張してる人たちはGoogleや Metaを滅ぼしたいのかしら

    2022/04/12 リンク

    その他
    kyokurei
    kyokurei 選挙期間でもないのに街中に貼られた政治家ポスターは、見たくないものなのですが。

    2022/04/12 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander ”本件の放送が一般の公共の場所においてプライバシーの侵害に当たらないとしても、それが本件のような「とらわれの聞き手」に対しては異なる評価をうけることもありうるのである“ は外すべきではないと思う

    2022/04/12 リンク

    その他
    cha49
    cha49 本件で「見たくもないのに見せられた」と言えるのは広告それ自体の表象までで、その先のコンテンツは自分で見に行かなきゃ見えないんだけどね。コンテンツの対象は未成年なんですけど!とか言われてもねぇ。

    2022/04/12 リンク

    その他
    lastline
    lastline 自分は、女子高生を元にえっちなシチュエーション描いて、元気になって欲しいとする広告はもうやめようよ、という主張で、ヤンマガに何かして貰いたいわけではないので(期待もしていない

    2022/04/12 リンク

    その他
    Waspkissing
    Waspkissing 女子高生を性的に扱うことでメリットを享受する側に都合のいい意見でしかなく反論の余地は大きい。補足を重く取り上げてるが原則の部分、しかもコンテンツの対象が未成年者であることをスルーしてるのは不誠実。

    2022/04/12 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle 「なんか嫌」を超えて「見たくないものを見ない権利」まで言わなければ多くの法曹がここまで警戒度を上げることはなかった気がするよなあ……(最近問題になった宗教2世のまんがが中止に追い込まれた理路と近すぎる)

    2022/04/12 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 途中で広告が挟まっているのが面白いな

    2022/04/12 リンク

    その他
    tinjyaoroususaikou
    tinjyaoroususaikou 本来の火元の横が大炎上してて火元の消化が遅れてるイメージ

    2022/04/12 リンク

    その他
    todomadrid
    todomadrid 学校も社会も、大人が子供を保護するって前提で成り立ってる。保護されるべき子供が大人に性的に利用されることを許容する社会なら、子供は大人に従うのは危険になる。好き嫌いとか見たくないとかじゃないんだよ。

    2022/04/12 リンク

    その他
    gkmond
    gkmond 違法ではないって、差し止め訴訟起こしても司法はゴーを出さないって言ってるだけでしょ。文句言っても無駄ですよとは次元が違う。商売の判断基準はコストに見合うメリットが得られるかだし。

    2022/04/12 リンク

    その他
    iteau
    iteau 受忍限度論は女たちを封じ込める檻であり続けてきた、とかそのうち言い出すよ。フェミには「女」しかなくて「市民」が無いから必ずナチス化する。

    2022/04/12 リンク

    その他
    dadadaisuke
    dadadaisuke “..広い意味でのプライバシー権であり、人格的利益として幸福追求権に含まれる。..しかし、他者から自己の欲しない刺激によって心の静謐を乱されない権利も、社会に存在する他の利益との調整が図られなければならず

    2022/04/12 リンク

    その他
    cj3029412
    cj3029412 紙の新聞にも「この広告に興味がない」ボタンやスイッチが実装されるといいね。

    2022/04/12 リンク

    その他
    wxitizi
    wxitizi これこれ。なんか公共の場を自分の家並みに自由にしたがる人多いけど。 "プライバシーは個人の居宅などと異なり、公共の場所においてはその保護が希薄とならざるを得ず、受忍すべき範囲が広くなることを免れない"

    2022/04/12 リンク

    その他
    sumomo-kun
    sumomo-kun もとから法的に問題になりようがないことは明らかで、その上での苦情の申し立てだったろうに、ハフポストのアホな記事のせいで話がここまで後退したな。

    2022/04/12 リンク

    その他
    pukka3
    pukka3 日経のようなクオリティーペーパーと写真週刊誌でやる広告はまた価値基準が違う気がするが。前のブコメで書いたけどESGとか女性活躍推進とか言ってる口で女子高生のおっぱい漫画出してきてるから反発されるんだよ。

    2022/04/12 リンク

    その他
    aox
    aox id:hedgehogx 未成年を性的な目で見て元気になるのは犯罪ではないのでは…

    2022/04/12 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 この辺を「アップデート」出来ていない法務がまた。職場のヌードポスター反対さえ不当に言いかねん。日経は経済紙として独占的地位にあり多くの企業では新入社員に購読が推奨。女性社員は見ることを強いられている。

    2022/04/12 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 広告マーケティングの基本的認識として「見たくない人に届ける」のがプッシュ型の広告で、ポスターや新聞広告はその典型。「見たくないものを見ない自由」じゃなくて「見たくない人に見せる自由」の問題なのよ。

    2022/04/12 リンク

    その他
    doko
    doko ぼくは上坂すみれのグラビアを見たくないんだけど、あれも差止めできるの?

    2022/04/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「月曜日のたわわ」の日経新聞の広告と「見たくないものを見ない自由」を法的に考えた-「とらわれの聴衆」事件判決 : なか2656のblog

    (日経済新聞の「月曜日のたわわ」の宣伝広告) 1.日経新聞のマンガ「月曜日のたわわ」宣伝広告が炎...

    ブックマークしたユーザー

    • Hyogen2022/07/13 Hyogen
    • bize2022/04/21 bize
    • yooks2022/04/16 yooks
    • wackunnpapa2022/04/16 wackunnpapa
    • kaeru-no-tsura2022/04/16 kaeru-no-tsura
    • Babar_Japan2022/04/13 Babar_Japan
    • sionsou2022/04/12 sionsou
    • a2c-ceres2022/04/12 a2c-ceres
    • akymrk2022/04/12 akymrk
    • Cetus2022/04/12 Cetus
    • myuzuki2022/04/12 myuzuki
    • iroha2_hohe2022/04/12 iroha2_hohe
    • wapa2022/04/12 wapa
    • zakkicho2022/04/12 zakkicho
    • ton_ton_tone2022/04/12 ton_ton_tone
    • BigHopeClasic2022/04/12 BigHopeClasic
    • beerbeerkun2022/04/12 beerbeerkun
    • NOV19752022/04/12 NOV1975
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事