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「ネット=無料」モデル、岐路に 米IT「支配力」増大も ネット広告とプライバシー(下) - 日本経済新聞
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「ネット=無料」モデル、岐路に 米IT「支配力」増大も ネット広告とプライバシー(下) - 日本経済新聞
従来型の「ターゲティング(追跡型)広告」の運用が難しくなれば、ネットサービスを支えてきたビジネス... 従来型の「ターゲティング(追跡型)広告」の運用が難しくなれば、ネットサービスを支えてきたビジネスモデルが変わったり、膨大な顧客データを握る米巨大IT(情報技術)の寡占の力が強まったりといった影響が出てくる可能性がある。米広告関連会社グループエムによると、2021年の世界のデジタル広告費は3966億ドル(43兆1600億円)となり、5年前から2倍超に膨らむ見通しだ。総広告費に対する割合も35%か