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事務用品費と消耗品費の違いや使い分け|備品費との違いも解説 - oneplus(ワンプラス)
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事務用品費と消耗品費の違いや使い分け|備品費との違いも解説 - oneplus(ワンプラス)
「このボールペンは事務用品費? 消耗品費?」と判断に悩まれる方も多いのではないでしょうか。 今回の... 「このボールペンは事務用品費? 消耗品費?」と判断に悩まれる方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、事務用品費と消耗品費の違いや会計上の注意点、備品との違いについても解説します。是非参考にしてください。 事務用品費は対象が事務作業に使う物であることが消耗品費との違い 結論から言うと、事務用品費は消耗品費というカテゴリーの中に存在しています。その中で、事務作業に使う物を対象としている点が消耗品費との大きな違いです。 消耗品費のみを使って会計処理を行うことも可能ですが、このふたつを使い分けることには理由があります。消耗品費と事務用品費のそれぞれについて詳しく見ていきましょう。 事務用品費は消耗品費の一部|消耗品費とは 消耗品費とは金額あるいは耐用年数で一定の要件を満たす物に用いる勘定科目 消耗品費とは、主に短期間で消耗する物品のことを指し、購入した際の金額が10万円未満の物、あるいは耐