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JR東日本が青梅線の運行体系を大きく変更(青梅-奥多摩間ではワンマン運転)
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JR東日本が青梅線の運行体系を大きく変更(青梅-奥多摩間ではワンマン運転)
JR東日本は、2023年3月18日に実施するダイヤ改正で青梅線と五日市線の運行体系を大きく変更することを発... JR東日本は、2023年3月18日に実施するダイヤ改正で青梅線と五日市線の運行体系を大きく変更することを発表しました。 青梅線は立川駅から河辺駅・東青梅駅くらいまでは住宅街を走っていく形になり、どちらかというと通勤路線の雰囲気が強いですが、東青梅駅から奥多摩駅までは単線区間となり、さらに青梅駅を過ぎると多摩川の流れに沿って山の中に入っていく山岳路線へ一気に雰囲気を変えていきます。 一方で五日市線は拝島駅から分岐して武蔵五日市駅までの区間を結ぶ路線になっています。 従来は主に以下の運行パターンがありました。 立川駅と河辺駅/または青梅駅/または奥多摩駅/または武蔵五日市駅の間で運転される列車 拝島駅と武蔵五日市駅の間で運転される列車 東京駅から直通して、青梅駅/または河辺駅まで行く列車 東京駅から直通して、高麗川駅および武蔵五日市駅に行く列車(2022年3月廃止) 新宿駅から直通して、奥多摩