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丸井は「売らない店」を目指す デジタル時代、「体験の提供」に活路
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丸井は「売らない店」を目指す デジタル時代、「体験の提供」に活路
「モノを売る店」から「体験を提供する店」へと大胆な転換を図り、スタートアップとの共創にも力を注ぐ... 「モノを売る店」から「体験を提供する店」へと大胆な転換を図り、スタートアップとの共創にも力を注ぐ丸井グループ。なぜ同社は、「売らない店」を目指すことができるのか。丸井の青木正久社長に、MATCHAの青木優社長が話を聞いた。 丸井グループが 「売らない店」を目指す理由 青木 優 丸井グループは独自のビジネスモデルで成長を遂げています。 青木 正久 当社は1931年の創業以来、小売と金融が一体となったビジネスを展開し、現在ではウェブを加えた「店舗・カード・ウェブ」の三位一体モデルの構築を進めています。 創業期から高度成長期にかけては、家具の月賦販売が主力でした。月賦販売とは、商品の販売と同時にクレジットを提供することですから、小売と金融が一体となったビジネスはその時代から始まっており、今も進化を続けています。 現在のビジネスモデルは小売としての収益に加え、魅力的な店づくりによって、たくさんのお