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年々タイヤのパンクトラブルが増えている理由とは
セルフスタンドの普及などで空気圧チェックの回数が減っている 最近のクルマはメンテナンスフリー化が... セルフスタンドの普及などで空気圧チェックの回数が減っている 最近のクルマはメンテナンスフリー化が進んでいると思われているかもしれないが、そうした中で、じつは昨今、着実に増えてきているトラブルがある。それは、タイヤのパンク。JAFのロードサービス救援依頼内容のデータを見ると、パンクやバーストなど、タイヤのトラブルによる救護要請件数は下記のとおり。 2013年が32万5846件(全体の13.32%) 2014年が33万2974件(14.36%) 2015年が35万2183件(15.55%) 2016年が37万5969件(16.27%) 2017年が39万1799件(16.96%) このように、年を追うごとに増加してきているのがわかる。とくに高速道路では、救援依頼内容の第1位が、「タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足」で、全体の34.94%(2017年)を占めている。どうして、タイヤのパンクの