エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
何のために付いている? 最近のクルマにないワケは? ヘッドライトの「オートレベライザー」とは
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
何のために付いている? 最近のクルマにないワケは? ヘッドライトの「オートレベライザー」とは
何のために付いている? 最近のクルマにないワケは? ヘッドライトの「オートレベライザー」とは (1/2... 何のために付いている? 最近のクルマにないワケは? ヘッドライトの「オートレベライザー」とは (1/2ページ) ヘッドライト自体の普及が進みレベライザー機能も自動化 ヘッドライトのオートレベライザーという機能がある。この場合のレベルとは上下の高さを意味する。ヘッドライトが車両前方を照射する際、その方向がクルマの姿勢によって変わる。たとえば、前席は運転席だけで後席に複数人が乗車する場合や、トランクや荷室に重い荷物を積めば、クルマの後部が沈み込むスクウォートな状態になり、そうなれば当然、ヘッドライトは少し上向きの方向を照らすことになる。 ヘッドライトが上向きになれば、対向車の運転者は当然、眩しく感じる。ロービームなのにハイビームになっているような感じだ。 そうした物理的な現象とは別に、「最近、なんだか対向車のヘッドライトがとても眩しい」という話は90年代終盤から巷でよく聞かれるようになった。ア