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品質保証って何をするの?|光デバイス設計課|WTI
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品質保証って何をするの?|光デバイス設計課|WTI
みなさん、はじめまして。WTI光デバイス設計課の山野です。どうぞよろしくお願いします。 私は品質保証... みなさん、はじめまして。WTI光デバイス設計課の山野です。どうぞよろしくお願いします。 私は品質保証関連の業務に従事しています。 品質保証関連の業務とは、企業が提供する製品の品質を保証する業務のことで、主な業務内容は“信頼性検証”と“クレーム対応”です。 今回のブログではクレーム対応についてご紹介したいと思います。 クレーム対応とは読んで字の如く、お客様からクレーム(異常、故障)のご連絡を受けて、製品の故障解析を行い、原因究明や故障メカニズムを解明し、関連部門と共に根本対策、流出防止策を実施し、効果を確認することです。大まかなクレーム処理のフローは下図のとおりです。 製品に不具合が発生した時には、原因を調査し、対策を行います。 不具合は、製品の規格外の使用で破損することもあれば、製造工程における問題で、不具合が発生することもあります。また、構造や材料起因で不具合が発生することもあります。