エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ベーパーロック現象とフェード現象の違いとは|チューリッヒ
べーパーロック現象をペーパーロック現象と覚えている人がいますが、それは間違いです。べーパーロック... べーパーロック現象をペーパーロック現象と覚えている人がいますが、それは間違いです。べーパーロック現象のべーパーとは英語のvaporで「蒸気」という意味です。つまり蒸気によって制動力の伝達がlock「阻害される」ということをさしています。車のブレーキが効かなくなるべーパーロック現象、同じようにブレーキの効きが悪くなるフェード現象についても解説します。 まずはブレーキのしくみについて簡単にご説明しましょう。車のブレーキでもっとも一般的なのが油圧式ブレーキです。 油圧式ブレーキは、ドライバーがブレーキペダルを踏んだ力が、ブレーキフルードという液体で満たされた配管を通って伝わり、ブレーキ内のピストンを押します。そして摩擦材であるブレーキパッドを押し、押されたブレーキパッドがディスクローターを両側からはさみこんで(ディスクブレーキの場合)ブレーキ力を得るしくみです。
2022/10/15 リンク