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【フレーミング】印象操作の科学。「8割賛成」と「10人中2人反対」で印象が変わるのはなぜか【行動経済学7】 - やさしいビジネススクール
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【フレーミング】印象操作の科学。「8割賛成」と「10人中2人反対」で印象が変わるのはなぜか【行動経済学7】 - やさしいビジネススクール
行動経済学の第7回目は、印象操作の科学と題しまして、私達の印象というものが世の中でどのように操作さ... 行動経済学の第7回目は、印象操作の科学と題しまして、私達の印象というものが世の中でどのように操作されているのか、その基本原理を知っていただきまして、そこから身を守るためにはどうしたらいいのか?逆にそれを上手に利用するためには、どうしたらいいのか?そんな話をしていきたいと思います。 印象操作の科学 私達は、実際のところの印象操作というものから、どうしたって逃れることができません。 それは、行動経済学が明らかにしてきたように、私達の人間としての本能だからなんです。 だとすれば、私達の本能がどういうものなのか、その点を皆さんは知っておく必要があります。 まずは、こんな例からいきましょう。80%の人が満足しています。ということと、10人のうち2人は納得していないんです。と、こういう表現。言ってること同じなんです。 同じデータに基づいて、この2つの言い方が可能なわけなんですけれども、これによって受け