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コールセンター長として「学んだ」こと⑫ - 自分ブランド
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コールセンター長として「学んだ」こと⑫ - 自分ブランド
おはようございます DiSCトレーナーの大橋裕志です 今回は「部下を守る」ことの話 某センター勤務時の実... おはようございます DiSCトレーナーの大橋裕志です 今回は「部下を守る」ことの話 某センター勤務時の実話 ある社員の雇止めを策略中に 赴任した私が巻き込まれたときの話 ある社員=Aさん 確かにAさんは仕事ができない 要領も悪く 会社への批判もする 会社を敵対視 Aさんと腹を割って話をしたところ 会社は辞めたくない もっと頑張れる 会社からは宿題を与えられ 毎月プレゼンテーションを実施 最終回のプレゼンで 雇止め or 継続勤務を決めることになっていた プレゼン前日 全ての仕事を中断して 半日間かけてAさんの資料作成を手伝い プレゼン練習を繰り返し 最終プレゼンに挑んだ 結果・・・ 雇止めを回避 この経験は本当に勉強になった 部下のやる気を引き出すことも勉強した これが部下を守ることと思った 私がAさんを見放したら 雇止めされていた可能性が高い その後 私がセンターを離れたあとでも 元気に