エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ひと言」で相手の話を引き出す、覚えておきたい4つの質問 | ZUU online
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ひと言」で相手の話を引き出す、覚えておきたい4つの質問 | ZUU online
(本記事は、八木龍平氏の著書『成功している人は、なぜ聞き方がうまいのか?』日本文芸社の中から一部を抜... (本記事は、八木龍平氏の著書『成功している人は、なぜ聞き方がうまいのか?』日本文芸社の中から一部を抜粋・編集しています) 説得するのではなく納得してもらう ●説得されると、モチベーションがなくなる 「俺たちは、説得されるより納得したいんだ」 ある工場の組織改革プロジェクトで、改革する管理者側と、改革される従業員側の会話です。 説得されるというのは、他人から理詰めでこうしろ、ああしろと言われることです。それは正しい、あるいは反論の余地はないと考えられるので、「わかりました」と言わざるを得ない、ということですね。 一方、納得するというのは、「ああ、こういうことか」と自分で答えを見つけて、理解すること。 たとえば工場の業務フローを改善しよう、というとき、コンサルタントに説得されて「わかりました」と仕事のやり方を変える場合と、自分たちで問題を発見し、「ああ、これがいけなかったんだ」と気づき、「じゃ